PR

2019年09月04日|千葉県富津市金谷港にてアジ・イワシ・カマスの話

釣行日誌
記事内に広告が含まれています。

海釣り初心者の私が、関東近郊の釣り場に行った記録を残していく釣行日誌。

今回は千葉県富津市にある金谷港で釣りをした話を書いていきます。

海釣りをはじめたばかりなうえに、漁港へ釣りに行くのもはじめてだったので釣り場を探すのに一苦労した日になりました。

私の調べた情報が古かったようで、2019年8月現在ではほとんどが釣り禁止エリアになっていました。

なぜ釣り禁止になったその理由を釣具屋さんが話してくれましたので、ここに載せておきたいと思います。

それでも釣果のほうはボウズにならずに済みました。そんな金谷港での釣行日誌です。

金谷港周辺は釣り禁止?駐車場もない?!

上記の写真が今回の釣果ですが、ここに行くまでが大変でしたw

普段は電車やバスを利用するのですが、千葉県は私の住まいからちょっと遠いので車で釣り場へ行きました。

駐車できる場所と釣りができる場所を探してみるものの、どちらの条件もクリアしたベストな場所は一向に見つけられず、同じところを何度もウロウロしてしまいました。

金谷フェリー港は、フェリー利用者のみ利用できる駐車場のため停められず、そのうえ工事中のため釣りも禁止されていました・・・。

もしかして、釣りできないんじゃないかな・・・?不安が頭を過ぎります。

東京からちょっと遠出してるので、釣らずに帰りたくない思いが強くなってきたころ、地元の釣具屋さんで聞き込み調査を敢行。

少し買い物をしつつ、それとなく駐車場や釣り場が近くにないかと尋ねてみると

昔はどこでも釣りができたけど今はほとんど釣り禁止になんです

そして、釣り禁止とともに駐車スペースもなくなったとのことでした。

その後、少し悲しそうな表情で釣り禁止になった理由を教えていただきました。

漁港に捨てられている糸などのゴミが多くなりすぎた

釣り場を汚すマナーの悪い人が増えてしまったんですね。さらに耳を疑うような衝撃の言葉を口にします。

漁に使う網などの道具が頻繁に盗まれるようになった

こんなことする人いるんですか?立派な犯罪ですよ。

漁の道具を盗んだのが釣り人かは分かりませんが、駐車禁止になってしまった理由は間違いなくこれでしょう。

過去に大ケガをした場所だからなどの理由で釣り禁止になるのは理解できますが、マナーの悪さが理由で釣り場が減ってしまうのは、本当に悲しいことですね。

釣具屋の店員さんは終始困った表情を浮かべながら話してくれましたが、これまで行った釣具屋の店主と同じく、釣り人とコミュニケーション取れたことにどこか嬉しそうでした。お店を出るときは

釣り場は少ないけど、たくさん釣ってくださいね!

と、応援してくれました!ありがとうございます!

金谷海浜公園の駐車場は停めても大丈夫ということと、公園の裏にある金谷川周辺は釣りOKとのことだったので、直行しました。

これにてやっと千葉で釣りができるようになり、アジなど数匹釣ることができました。

金谷港での釣果

赤から釣り場と駐車場を探す旅に始まり、18時半頃まで釣り続けた金谷港での釣果は、

  • 金谷名物黄金アジ8匹
  • カタクチイワシ1匹
  • アカカマス2匹
  • キュウセンベラ1匹

合計12匹!

最初に釣り上げたのは、キュウセンベラでした。しかも、口ではなく身体に針が刺さる「スレ」で。

釣れたときは、見たこともない魚にパニック状態で赤と黒の色鮮やかで斑点がいっぱいある魚で検索しても分からず、これ絶対毒あるやつ!とか思って即リリースですw

後日じっくり調べてやっと毒なしの魚だと判明し、さらには関西では高値で取引される魚種であることがわかり、この日は一匹目から幸先良かったことを知りました。

ともかく、おいしい魚が釣れて嬉しい一日となることができました。

釣れた魚たちは塩焼きにして食卓へ

釣りを終えて自宅に着いたのが、23時過ぎていたので即、調理開始。

ちなみに持ち帰るときの締め方ですが、魚のサイズ」が最大20cm程度の小さいものばかりだったので生きたまま氷水へ投入する氷締めにしました。

時間もないため釣った魚は早急に内臓を取り出し、「塩焼き」にしました。

白身魚らしい淡白で歯ごたえがあり旨味がじんわり染み出てくる、そんな味でした。

逆にアカカマスは小さいながらもどこか品のある脂が噴き出してくるほど脂がのってました。

金谷港で釣れたタックルと仕掛けやエサ

前回と同じ初心者入門セットの竿とリールでサビキ釣りをしています。

金谷川周辺は水深が浅くサビキでは釣りづらいところでした。

今回使用したタックル

上カゴをセットしたサビキ仕掛けに常温コマセを使用

釣りはじめはいつもの入門セットに下カゴを使用しましたが、水深が浅いために上手く使いこなせず、上カゴに変更しました。

上カゴは入門セットに入っていないので個別に購入したものを使い、常温コマセの「アミ姫」を詰めて使いました。

サビキ仕掛けの針サイズは4号針を使いました。

まとめ

今回は千葉県の金谷で釣行日誌でしたが様々な種類の魚を釣れるようになり、そのたびにおいしいご飯が食べられるようにもなってきました。

ただ、今考えるとアカカマスはリリースするべきでした・・・。

狙う魚が定まってきて釣り方にも困らない状況になるまでは、はじめて釣った魚は味を確かめさせていただきたく思います。

今回は千葉県富津市にある金谷港の魚をサビキで釣ったアジ・カマス・イワシは旨い話となりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。