PR

2019年8月24日|潮見運動公園にてついに海釣り本格始動!な話〈前編〉

釣行日誌
記事内に広告が含まれています。

釣り暦20年以上の私が、30代半ばにして初めて海釣りに挑戦しました。

初海釣りに選んだ場所は「潮見運動公園」。

前回「若洲海浜公園」の下見へ行ったにもかかわらず、なぜか事前に調べていない公園へ行くという暴挙から始まります。

この公園では「クロダイの聖地」と呼ばれている。との情報を聞きつけ、じゃあ狙ってみようということになりました。

考えるより身体が先に動いてしまう不幸な体質をしている私だからこそできる奇行ですね、これは。

かなり無計画な釣行となった潮見運動公園での日誌を残していきます。

潮見駅から歩いて10分ちょっとの散歩道

youtubeの釣り動画で、クロダイが釣れていた!という単純な理由だけでやってきた「潮見運動公園」。

JR潮見駅から約10分ちょっと歩くと沢山の木に囲まれた公園が見えてきます。

二つある橋の内、まずは八枝橋(はちえだばし)周辺の足場に場所を確保しました。

到着した時間は朝の6時頃だったと思います。

海釣り初心者の私は右も左も分からないため、「海釣り初心者セット」を購入してこの釣り場にやってきました。

初心者セットの中に入っていたのは「下カゴ用サビキ釣り」仕掛けだったので、「常温のコマセ」を詰めて海へ投入しました。

はじめに仕掛けを投入した数分後、地形を全く理解していなかったため、さっそく根掛かりによりひとつしかない下カゴを失う・・・。

海釣り初心者が到着したばかりの早朝の時間帯にいきなりの大失態です・・・。

潮見運動公園近くの釣具屋は最高だった

朝早くに出発したにもかかわらず到着後すぐお先真っ暗状態になってしまった私は、あわてて近くに釣具屋がないか調べました。

そしたら歩いて5分ぐらいの距離に一軒だけあったので、もう藁にもすがる思いで釣具屋へ直行しました。

その釣具屋さんは昔からやっているようなホントに小さなお店で、なんか懐かしくてちょっとだけ地元を思い出しました。

店の前まで行くと結構大きな音量でラジオが流れていたので、営業中だなと思い中へ入ってみるとそこには誰もいませんでした。

あれ?まだやってないのかな?と店内を見渡してみると、レジが置いてある棚の横から高齢男性らしき手首が2本交差しているのが見えました。

ゆっくり近づいてレジ棚の裏側を覗いてみると、店主らしき人物が2個並べた椅子へ横たわり

クッソ寝てました

このとき私はなぜか、起こしちゃまずい、と思いました。だってものすごく気持ちよさそうに寝てるのだからw

そーっと店の外へ出ようとしたとき、恐らく人の気配に気づいたのでしょう、パッと目が開き店主が目を覚ましました。

店主はとても慌てた様子であたふたしながら、超デカイ声で

「ごめんなさい!ちょっと寝ちゃって・・・w」

笑いながらそう話す陽気な店主に一撃で惚れましたw

それからはここでは何が釣れるのか?どんな仕掛けが良いのか?など話をしていくつか道具を購入しました。

店を出るときに

是非、おっきいクロダイ釣ってくださいね!

って応援してくれましたw

 

以前行った入間川で入漁券を買ったおじちゃんと同じく、潮見の釣具屋の店主もものすごく嬉しそうに話をしていたのが印象的でした。

この釣具屋はまた来たいですよ。

少し釣って七枝橋(ななえだばし)へ移動、そして移動

陽気な店主がいた釣具屋で購入した仕掛けと下カゴを使って、釣り再開しましたが、八枝橋では何も反応がなかったので反対側の七枝橋へ移動しました。

2つの橋の内どちらかと言えばよく釣れるとされるのが七枝橋のようです。

2本ある竿の一方に、店主が教えてくれた「ぼうず逃れ」にアオイソメを付けてみましたが、こちらは反応なし。

もう一方の下カゴのサビキが付いた竿も同時に振っていると、ツンツン!と初のアタリがきました!

初海釣りの初釣果を挙げることに成功しました!

とにかく船の出入りが激しくて、全く魚が釣れる気配がなかったのですが、何とか無事に一匹釣ることができました。

喜びも束の間、この後はアタリすらないような状況が続き、さらに場所を移動することにしました。

潮見運動公園を出ます!

なので、魚はリリースしました。

潮見運動公園での釣果

人生初の海釣りは、潮見運動公園だけでは飽き足らずバスで移動できる距離にある若洲海浜公園へ釣り場を変更しました。

若洲での釣りは別のページで書くとしまして、ともかく今回の釣果です。

サッパ1匹!

海の魚で初の1匹が釣れたときは、魚種も分からずただ喜びにテンション上がってあたふたしましたが、東京の海ではたくさん釣れるサッパでした。

今ではもはや「またお前か」状態のサッパですが、このときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

今回使用したタックルと仕掛け・エサ

初心者セットと現地調達した仕掛けとエサを使って今回海釣りに初挑戦しました。

クロダイを釣るとか言ってサビキ仕掛けだけ持って行ったのが今考えるとすごく恥ずかしいですが、使用した道具を書いていきます。

今回使用したタックル

入門セットは初心者には嬉しい道具が揃ってる

初心者が釣りを始めるために必要な道具がすべて揃っている入門セットを購入。

270cm竿とリール、サビキ針が3セットとカゴ、さらにバケツにハサミ、そしてメゴチバサミとすべてがひとつのセットになっています。

一度買っておけばしばらく使っていけるものが豊富に入ってます。私のようにいきなりカゴを失くさなければの話ですが・・・。

一緒に入っていたカゴに事前に買っておいた常温コマセ「サビキ君」を詰めて使いました。

釣具屋で購入した仕掛けとエサ

現地の釣具屋では「ボウズのがれ」シリーズが良いよとの店主のすすめで購入、エサもこれが良いよとのことでアオイソメも購入しました。

3本針がセットされていて表層・中層・底を一度に狙える仕掛けなのですが、全部にアオイソメを掛けて釣っていました。

投入後は放置して使ってましたが、正直なところ正しい使い方なのか分からず投げてました。

今日の釣りはまだ終わりじゃない

このあと若洲へ移動してさらに釣りを続けました。

最後までお読みくださりありがとうございました。