PR

2021年12月6日神奈川県の東扇島西公園でアイツ入れ食い!の話

釣行日誌
記事内に広告が含まれています。

神奈川に引越してきて、テンション上がりすぎたため有給とって平日に釣り行ってきました。

月曜の夜からこれまたハマってしまった車中泊で翌日の火曜も釣りするプランです。

今回は神奈川県川崎市にある「東扇島西公園」へ。

平日だしのんびり釣りできるだろうと思っていた私たちに思いもよらない出来事が起こりました。

そんな釣行日誌を書いていきます。

12月6日の東扇島西公園の状況

はじめに、釣りを始めた時の東扇島西公園の天気や海の状況を載せておきます。

  • やや曇り
  • ほぼ無風
  • 気温10℃~11℃くらい
  • 中潮(大潮の翌日)
  • 新月から3日後の新月
  • 満潮17:18
  • 水温約13℃

薄い雲が空全体に広がっているような天気、気温も寒すぎず風もほとんどなく、とても釣りがしやすい状況でした。

大潮の翌日の中潮だったこの日はよく釣れると評判も高いので期待も高まります。

満潮から1時間経過した18時より釣りを開始しました。

東扇島西公園に到着(19:00)

18:50ごろ、東扇島西公園へ到着し、19:00から釣り開始。

東京の若洲海浜公園と同じくらい神奈川の人気スポットとして有名な東扇島西公園ですが、平日だし大丈夫でしょう、と高を括っていました。

が、先端部は次の日の朝まで満員状態で、釣り好きな人はどこにでもいるし、どんな状況だろうとやってくるのだなと実感しました。

先端部が一番釣れるのでしょうが、諦めて少し手前のところを釣り座とすることとします。

釣り座に選んだところは岩だらけ

人が多いところを除くと、他はガラガラで選び放題だったのですが、すぐにその理由が判明しました。

我々が確保した釣り座は岩の多い場所だったのです。

釣り始めた30分くらいの間に何個も仕掛けをロストしてしまいました。

場所移動しようか迷いつつ繰り返しているうちに、ちょっとずつ地形がわかってきたので、結局釣りを続行することに。

それにしても根がかりを気にして釣りを続けることはあんまり楽しいものではないし、やっぱり移動しなきゃかな~と思っていると、

そこから、入れ食い状態に!

東扇島西公園で一匹目ゲット(19:32)

岩の多いところを避けるようにジグサビキをかなり遠くへぶん投げると、着水と同時にググッ!と竿先が重くなりそのまま引っ張られる感覚が。

巻き続けていくと、ゴミかな?と思うほど引きがない、が、やっぱり生命反応はある、こんな感じのやりとりでした。

過去に釣ったことがある気がするものの、投げたのはジグサビキなので頭の中で「いやそんなはずはない」などと自答していると、姿を見せたのは

カサゴでした!

あのもっさりした引きは確かにカサゴでした。ただジグサビキで釣れるなんて思ってないのでずっとゴミだと思ってました。

カサゴ、ごめん。そして若洲以来一年ぶり。

さすが根魚!と言わんばかりの着水同時アタリでした。

ピンポイントに居着いてるところに落ちたんでしょうね。若洲と全く同じ釣れ方でした。

ということで19:32に11cmのカサゴをゲットです!

もちろん、まだ小さいので即リリースしました。

一匹目ゲットから入れ食い状態に

ここからカサゴラッシュに突入します!

釣ったカサゴの写真を載せていきますよ。

19:37 ジグサビキで22cm 20:01 ジグサビキで9cm

21:01 トイレ前でネコ

22:04 胴付仕掛けのアオイソメで23cm(カメラ目線)

22:13 胴付仕掛けのアオイソメでお腹の大きい6cm

以上、カサゴ写真館でした。

奇跡のカサゴ入れ食い状態のあと、晩ご飯食べて先端部で釣りするも何も釣れず、強風と寒さで1:30に納竿。

深夜の東扇島西公園トイレ前

釣行日誌なので釣り以外のことを書くべきか迷いましたが、ちょっとだけ書いておきます。

まぁ、いまさら説明の必要はないでしょうが、トイレの前に捨てられていたゴミです。

午前1時ごろです。もちろん回収しました。

散々、注意喚起しているのに未だにこういうことをする人ってのは、日本語が通じない人なんですかね。

言葉が通じないのなら、こいつらのせいで釣り禁止になるのは理不尽に思えてならない。

人間でもない別世界に住んでるヤツのために釣り禁止になるのはやめてほしいとすら思えます、言葉を理解している釣り人が掃除するのでここで釣りをさせてください。

釣り人とこいつらを切り離して考えてください。こんなことする奴らが釣り好きだなんて思えませんし一緒にしないでほしい。

みたいな気持ちになる出来事でした。

12月6日東扇島西公園での最終釣果

釣れた時間 大きさ エサ・ジグ
19:32 11cm ジグサビキ
19:37 22cm ジグサビキ
20:01 9cm ジグサビキ
20:30 12cm ジグサビキ
20:44 8cm 胴付

コノシロ切り身

(ブルー)

21:40 5cm 胴付

アオイソメ

21:52 12cm 胴付

アオイソメ

22:04 23cm 胴付

アオイソメ

22:13 6cm 胴付

アオイソメ

22:49 5cm 胴付

アオイソメ

合計10匹のカサゴを釣り上げることができました!!!

使用したジグサビキ:サムライジギング 20g

使用した胴付仕掛け:チヌ針 2号  ナス型オモリ 6号

胴付は針とハリスを自作した仕掛けです。

ここ数年で一番多く釣れた釣行になりましたよ!

成長の遅いカサゴなので、22cmと23cmの大きいサイズを持ち帰って調理しました。

大変おいしかったカサゴ料理は別記事で書こうと思います。

東扇島西公園の釣行まとめ

関東では有名な東扇島西公園へ今回初めて行ってみましたが、思いもよらないカサゴ爆釣を経験できました。

本格的に寒くなる前に思う存分釣りあげることができて最高に楽しい一日になりました!

最後までお読みいただきましてありがとうございます。