PR

2020年3月19日暖かくなってきた豊洲ぐるり公園へ釣りに行った話

釣行日誌
記事内に広告が含まれています。

アジ・タチウオが狙えるとの情報を入手したので、江東区にある「豊洲ぐるり公園」まで釣りに行ってきました。

いつものように自宅から1時間半かけて「新交通ゆりかもめ」に乗って「市場前」駅を目指す電車移動です。

到着したのは14時頃。

初上陸の豊洲ぐるり公園での釣行へ行った日誌を書いていきます。

どこでも釣りができる浮島だが、釣り人はまばら

豊洲ぐるり公園の名前の通り、ぐるりと海に囲まれた浮島状態の公園でどこからでも釣りができるような立地でした。

周囲をフェンスで囲まれていて、どこでも釣り糸を垂らせるような状況です。

東京の釣り場の中でも、若洲海浜公園の次に人気の釣り座として名高いスポットなのだとか。

にも関わらず、この日は釣り人の姿がまったく見当たりませんでした。

恐らく、超強風のため釣りができるような状況ではなかったためだと思うのですが、それにしても釣り人はあまりにも少なく少し不安になりました。

狙える魚はアジ・タチウオらしいので、アジの泳がせ狙いで・・・

で、この日の対象魚なのですが、情報によるとアジやタチウオが釣れるとのことでした。

私のプランとしては、

  • アジの数釣り
  • 数匹を泳がせ釣り
  • 残りは持ち帰る

という筋書きで、サビキや小さいルアーで小アジがたくさん釣れたら、泳がせ釣りのエサになってもらい、残りは家で食べる。

こんなプランを計画していました。

海釣りではルアーを使わないつもりだったのですが、毎回のエサ代を考えるとルアーの方がコスパが良いですよね。

これから少しづつルアーも使って行く予定です。

豊洲ぐるり公園で実際に釣ったポイント

初めのポイントから移動して2箇所で釣りをしました。

富士見橋をくぐった先の広い護岸地域を今回のポイントに決定しました。

都会のビル群が見渡せる好立地ですよ。

ここで、3時間ほど釣りましたが、なんの反応もありませんでした。

それからあたりが暗くなりはじめて写真の奥の方へ移動してさらに粘ります。

夜になると、とんでもなくキレイな夜景が見られます!

東京タワーが豊洲の夜景に映えていますね。

この景色を見れただけでも来てよかったと思えるぐらいステキなロケーションです。

完全に暗くなる19時頃には釣りを終了しました。

豊洲ぐるり公園の釣果は

夜景がキレイな豊洲ぐるり公園での最終釣果は

ボウズ

到着してすぐは、風が強くて釣りにならないぐらいでしたが、夜になるころには風が止み釣りやすい状況になりましたが、当たりすらありませんでした。

それどころか、2個ルアーを紛失してますわ。

一匹も釣れないし、ルアー失くすしで、散々の結果ですが、夜景はキレイでそれだけが救いでしたよ。

豊洲ぐるり公園で使用したタックル

買ったばかりの3個入りのライトジグを使ってアジを狙ってみましたが、失敗しました。

これ以外に蓄光バイブレーションを買ったので、夜釣りに使うつもりでいたのですが、日が落ちる寸前に紛失しましたわw

唯一、夜に使えるルアーだったのに底の岩にひっかかったみたいで、回収することができませんでした。

エサのほうが安く済んだんじゃないかな・・・ぐらいの精神的ダメージでした。

これだけの出費になるのなら一匹くらい釣れてもよかったんじゃないかなぁ。

それからいつもの「サビキ釣り入門セット 」と「アミ姫 600g 」を使ったサビキ釣りスタイルでした。

まとめ

タチウオどころか、アジも釣れなかった今回の釣行。

ただ新しく買ったライトジグを投げたかっただけのようにも見えます。

裏を返せば、ルアーを紛失しただけというふうにも見えますね。

動画や他のブログでは釣れる場所のようなので、いつかまたリベンジしたいと思っています。

そんな気持ちはあったのですが、釣りに行った数日後にコロナウイルスが猛威をふるったことにより、しばらく釣りへ行けなくなります。

落ち着くまで釣行日誌の更新はおあずけとなりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。