PR

2020年1月26日|管理釣り場・豊島園FAでニジマス釣ってきた!の話。

釣行日誌
記事内に広告が含まれています。

釣りがしたい釣りがしたい!どうしても釣りがしたい!

どこでもいいから!今すぐ釣りにいけるところへ行きたい!

ということで、練馬区の管理釣り場、豊島園に行ってきました。

夏の間はプールとして営業しているところを、シーズンオフの期間中ニジマスなどのトラウト類を放流している豊島園FA(フィッシングエリア)。

東京23区内にあってニジマスが釣れる管理釣り場なんてここぐらいなものなので、利用客が大勢押し寄せてスレているために非常に釣りにくく難しいとされているんです。

でも、どうしても釣りがしたくなった人間が自宅から20分くらいで行ける釣り場があると言われたら、そりゃ行ってしまいますよねw

というわけで、私自身かなり久しぶりの管理釣り場での釣りへ行ってきたときの話を書いていきたいと思います。

曇りの豊島園で夕方から釣行開始

雲に覆われた空模様の中、肌寒い真冬の豊島園FAに到着しました。

放流日の金曜日を2日過ぎた日曜日の夕方に行ったことと、冬の寒さが相まって釣り客はそれほど多くなくそこそこの隙間が開いていました。

今回の利用時間は3時間でだいたい15時~18時までの釣行となります。

魚が好みそうな障害物などがいい具合に点在していて、どこを狙ってもニジマスがいそうな雰囲気を出しています。

これ夏場はプールなんだぜ?信じられるかい?w

定期的に放流をしているためか、下を見るとニジマスが泳いでいるのが見えるぐらい魚影は濃いんです。

ちょっと話は変わりますがバス釣りにハマっていた少年期の私は河口湖でサイトフィッシングが得意で見えているバスを良く釣っていました。

その時の記憶が甦り目の前のニジマスに小さなミノーを何度が投げ続けていたら

パクッ!!

え?!

あっさり一匹釣ってしまいましたw 開始10分くらいの出来事です。

バスよりも警戒心が高いニジマスでサイトフィッシングなんてできるわけないと思って完全に遊び半分で見えニジマスに投げ続けていたのに、活きの良い若い子が食らいついちゃいましたよw

小さいプラグミノーでサイトフィッシングはさすがに初めての経験で、超慌てましたよw

もちろん写真なんて撮り忘れましたね。

それからは足元のニジマスが反応しなくなったので普通に遠投して釣りを続けました。

絡まったスプーンを回収して釣りを続行

しばらく続けていると、竿先が重たくなったので引き上げてみると長い糸が結びつけられたままの状態のスプーンが絡みついていました。

根ガカリなどで回収できなかったスプーンを糸を切ってそのままにしていたのでしょうが、ロストするのはルアーやスプーンだけにしてほしいものです。

てか、元々プールなんだから根ガカリなんてしないと思うんだけどなんでだろね?

というわけで、2個のスプーンを手に入れましたので、さっそく再利用ですw

そうそう、そもそもスプーンを持っていなかったので現地で2個購入してから釣り開始したので、私としては助かりましたw

ちょっと貧乏くさいですが、ゴミとして捨てるのが勿体ないくらいきれいな状態だったので再利用しました。

で、回収スプーンでもう一匹ゲットしましたよw

こうやって書いていると、捨てた人が悪いのか拾って釣った私が悪いのかわからなくなってきます。

実際、拾い物で魚が釣れたのは今回だけじゃないですからね。過去に潮見運動公園で良型のクロダイ釣らせてもらいましたから。

でも、お金出して買ってない分、不思議な罪悪感が沸き上がるのも事実ですね。

そんなこんなであっという間に3時間が経過し、本日の釣行は終了となりました。

本日の釣果

豊島園FAでの最終釣果は

ニジマス2匹

でした。

結局、見えニジマスと拾ったスプーンで釣った2匹が限界でした。

少し小さい若いニジマスとやや大きめのニジマスを出入り口に設置されたさばき場で下処理をして持ち帰りました。

20分ほどで自宅に帰ってきた私はニジマスを塩焼きにして食べましたとさ。

ニジマスはやっぱり塩焼きですな!

豊島園のニジマスを釣り上げたルアー

足元に見えてるニジマスを釣り上げたルアーはTIMON ブリブリミノー

今回はまぐれです、基本的に見えてる魚をプラスチックのミノーで釣るなんてほぼ不可能です。

釣った私が驚いたぐらいですからねw ただ非常にキレイに食らいついててさらに興奮しましたけど。

もう一匹を釣った拾ったスプーンは、8gのスプーンで金と緑、うす黄色の斑点の装飾がされたやや小さめのスプーンでした。

メーカーは不明ですが、アタリも多かったのでカラーが良かったのかも知れませんね。

金・緑・うす黄色のスプーンです。豊島園行くときはお試しあれ。

まとめ

魚影の濃さから考えると確かに釣りずらいかも知れませんね。

ただ、暗くなりはじめてからゾロゾロと釣り人が来園してきて、到着してすぐ2~3匹釣りあげる方もいたので、恐らく私の腕がなかったものと思われます。

あと、常連さんは持ち帰らずリリースしている方が多かったようなので、それもスレの原因となっているのかもしれませんね。

豊島園の放流日は毎週金曜日ですので、この日を狙うようにすると恐らくスレる前のニジマスが釣れるのではないかと考えています。

土曜日でも十分放流後のニジマスを狙えると思いますので、お子さんを連れて休日は豊島園FAへ出かけるのも良いかもしれないですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。