PR

2019年11月1日|若洲海浜公園にてイワシ爆釣!デカイのバラす!の話

釣行日誌
記事内に広告が含まれています。

東京在住の私にとって近場で釣りができる場所があることは本当に助かります。

ということで、もうすっかりお馴染みになりました「若洲海浜公園」へこの日も釣りに行ってきました。

も~江東区最高!しばらく若洲がメインの釣り場になること間違いなしです。

いまのところ釣れなかったことがない若洲での釣行を今日も書いていきます。

海釣り施設が閉鎖中の若洲海浜公園はちょい混み

台風の影響で崩壊してしまった海釣り施設は、現在閉鎖中となっています。

海釣り施設が閉鎖していても、やっぱり人気の若洲海浜公園にはたくさんの釣り人が押し寄せていました。

この日は金曜日で到着したのは夕方3時頃でしたが、スキマを探すのに一苦労するほど多くの釣り人が来ていました。

その光景を見て「みんな釣りが好きだな~」って無意識に呟いてしまうほどみんなの「釣り愛」に感心します。

休止していた釣りを再開してよかった!とこの光景を見て再確認できました。

そして、この夕日もまた素敵です。

場所が決まり釣りを始めたときの海の状態は、なにかがキラキラさせながら泳ぎまくってる姿が大量に見えました。

大漁の予感しかなかった若洲海浜公園

それはもう、ものすごい数の小魚が岸のヘチを泳ぎまくってました。

小魚の群れを見て、以前若洲で仕掛けをくれたおじさんを思い出し、エサなしサビキを落としてみることにしました。

その数秒後の結果がコチラです。

水面に落として2秒くらいで写真のような「鈴なり状態」にw

その結果、きっもち悪いぐらいの数のカタクチイワシが釣れましたw

あと、あんなに釣れていたサッパは、全然姿を見せてくれず今回は数匹程度でした。

これだけの小魚があれば、次の仕掛けは「泳がせ釣り」でしょう!ということで大きめのカタクチイワシを水面に入れると

大きな魚がヒット!

したものの、手前でバラす大失態!

暗くなってきていたので全貌はわからないのですが、恐らく「ワカシ?」だったんじゃないかなと思っています。

口元はブリ系統、だったと、思うんですよね・・・。違うかな・・・。

ともかく、泳がせ釣りではデッカイ魚をバラしてしまいましたが、アオイソメのほうは絶好釣で、

25センチ以上あるであろう良型のクロダイが顔を見せてくれました!

2匹釣れましたがもう1匹はバラてしまいました・・・。

クロダイ以外も釣れて、とてもバラエティに富んだ釣行で夜9時に帰宅となりました。

若洲海浜公園での釣果

今回の釣果はカタクチイワシの数が多すぎたのが原因で数値がブッ壊れてますw

下級戦士のサイヤ人ならスカウターが破裂するぐらいの数だった若洲海浜公園での最終釣果は!

アジ1匹!サッパ5匹!

カタクチイワシ76匹w

ハゼ3匹!

写真に撮り忘れたシーバスクロダイ1匹ずつ!

合計87匹!!!

カタクチイワシの数がおかしいすぎますw

途中サビキ釣り止めてこの数字だったので、一日中釣り続けたら1000?いけたんじゃないか?ぐらい海中にはまだまだ泳いでいましたよw

大漁の日となったわけですが、泳がせ釣りで大きい魚を逃がしたことにやっぱり悔いが残る結果となってしまいました。

若洲海浜公園で釣れた今回のタックル・仕掛け

今回、若洲にて4種類の魚を釣ったときに使用したタックルと仕掛けを紹介します。

クロダイ・ハゼ・シーバスは最近お気に入りの「10号のナス型オモリ」に「トリプルサルカン」を直結させて「チヌ針」をセットした仕掛けで釣りました。

エサはマルキューの「投げ釣りパウダー」をまぶした「アオイソメ」を通し刺しにして、ゆっくり手前に引いているときにハゼ、ヘチに置いて待っているときにクロダイ・シーバスが釣れました。

カタクチイワシはコマセなどエサなしのサビキ仕掛け「プラトンサビキ」を落としこむだけで鈴なり状態で釣り上げることができました。

そして、大漁に釣れたカタクチイワシは「泳がせ釣り」の「エレベーター仕掛け」に「鼻掛け」でセットして、完全放置しているときに大物を1匹バラしました。

他に3匹くらいのイワシが頭だけになる光景も見られたので、エサとしての役目はしっかりと果たしてくれていたみたいでした。

まとめ

釣れる場所が縮小してしまった若洲海浜公園での釣りは、釣り人が多く少し窮屈な感じを受けました。

隣の人と絡んじゃうお祭り状態は避けたいので、どうしてもこじんまりとした釣りになってしまいますね。

海釣り施設の一日でも早い復旧を願うばかりです!

そして、若洲での釣行が終わり帰宅した数分後に、明日も行こうということになり、次の日も再挑戦にいきました

ワカシだったかも知れないでっかい魚が心残りで、自宅に着いたのに気持ちは若洲に行ってましたw

ということで、次回は翌日に若洲海浜公園へ釣りに行った話を書きます!

最後までお読みいただきありがとうございました。