PR

2019年8月19日|若洲海浜公園の人口磯にて試し釣りに行った話

釣行日誌
記事内に広告が含まれています。

わりと釣り経験は長い私ですが、海釣りをしたことはありませんでした。

最近になって本格的に海釣りがしたいと思うようになり、東京近郊で釣りができるところはないものかと探してみたら、真っ先に見つけたのが「若洲海浜公園」。

東京都江東区にある「若洲海浜公園」は東京近郊では最も有名な釣り場と言っても良いぐらい釣りのメッカとなっている場所のようです。

今回は、本格的に海釣りへ出かける前にちょっと下見がてら若洲海浜公園で試し釣りに行ったときの話です。

海釣り施設と人口磯に分かれている

新木場駅から15分程度バスに揺られながら、本日の釣り場「若洲海浜公園」に到着しました。

バス停を降りた目の前に入り口があり、中に入ると大きな風車がお出迎えしてくれます。

ゆ~っくりフォンフォンと回ってる風車は、いつまでも見ていられると思うのは私だけでしょうか?

入り口から2~3分ほど歩くと海が見えてきます。

東京ゲートブリッジと平行して真っ直ぐ570メートル沖まで伸びた防波堤が「海釣り施設」。

そして、今回試し釣りした「人口磯エリア」は巨大な石を積み上げて人工的に磯を再現しています。

めちゃくちゃフナムシがいます。引くぐらいいますw

今日は試しに竿を振ってみます。

若洲海浜公園での釣果

東京で最も有名な若洲海浜公園の場所と雰囲気を確認するべく、ほとんど観光の途中でちょっと竿を振っただけだったので、この日の釣果はもちろん

0匹!

ただ、今回は確実に1匹捕らえることができました。

ネコ~!!ネコ!ネコ!ヌコ~!!!!

ハチワレで靴下と手袋はめたネコですよ!

すぐ逃げるからなかなか狙いが定まらなかったけど、なんとか写真の中に捕らえることができました。

というわけで、この日の釣果は

天然のハチワレネコ1匹です。

人口磯で使用したタックル

海釣り初心者でさらに若洲海浜公園という名前を前日に知ったくらいなので、狙える魚とか全くわかっていません。

なので、バス釣りをしたいと思って買ったルアーロッドを使って、ホントにただ投げただけの日記です。

ここに書いてあるものは、そもそも海で使うものではないことをご了承ください。

今回使用したタックル

今回使用したロッドは、携帯できるバスロッドで、パックロッドとも言われます。

伸ばすと5.5フィート(約167cm)のチョイ短めのやや硬いロッドでルアー釣りに最も適しているタイプです。

収納するとものすごくコンパクトにできて、なんと全長24cmになるのでバックに仕舞うことができます!

エイテック アルファタックル トラギア ポケビッツ TRGR POCKETBIT’S 5510ML (釣り 釣竿 ルアーロッド 小継コンパクト 携帯便利 万能竿

価格:7,780円
(2019/10/24 18:41時点)

使用したルアーは、完全なトラウト用のハードルアーです。

トラウト用なのでサイズは40mmという、とても小さいミノーなので海の中ではほとんど目立たないでしょう。

【TIMON ティモン】ブリブリミノー F 管釣り エリア フィッシング ミノー

価格:989円
(2019/10/24 18:53時点)

このように今回はどう考えても海向けではないタックルを使っていますが、目的は若洲海浜公園の下見です。

2.4gの軽いルアーでは強い潮風に押し返されてしまい、ほとんど釣りになりませんでしたw

まとめ

試し釣りとはいえ海に向かって思いっきりルアーをブン投げたら、バス釣りしてたときの気持ちを取り戻せたような気がしました。

ここから本格的に海釣りを開始していきます!

今日はここまで~

ここまでお読みいただきありがとうございました。