PR

2019年7月20日|埼玉県大宮第二公園のひょうたん池で小物釣りに挑戦した話

釣行日誌
記事内に広告が含まれています。

東京住まいが近場で釣りができるところがないものかと調べているうちに、埼玉で釣れそうな公園を発見したので、さっそく行ってみました。

JR大宮駅から徒歩で行ったらクソ遠かった

今回行った釣り場は、埼玉県にある「大宮第二公園」の敷地内にあるひょうたん池です。

駅から直通のバスが運行しているにもかかわらず、徒歩で行くことにしました。

結果はクソ遠かったですw

Googleマップでルート検索したら、意外と近そうだったので徒歩で行ってみたのですが、絶対バスを利用したほうが賢明です。

帰りも遅くなれば遅くなるほどバスの本数が少なくなってきますので、事前の確認は大切です。

埼玉第二公園のホームページには「大宮駅」→「大宮第二公園」は徒歩30~40分と書いてあることを、今初めて知りましたが間違いなく30分程度かかりました。

やっとの思いで入り口へ到着したのも束の間、そもそも公園自体とてもデカイ!

お目当ての「ひょうたん池」へはさらに歩かなければならないことに・・・。

公園入り口からさらに10分ほど奥へ歩いていくと、急に開放感のある場所へ辿り着きました。

どーーん!!!

ついにひょうたん池に到着しました!

ゴルフ場かと思うくらいキレイに整備されていて、池の感じもよりゴルフ感でています。

散々歩き疲れた身体に染み渡るような大自然にすっかり癒されました。

音もなく、風も穏やかで水面がしん、となっていました。

釣りには最適の環境です!

ですが、この日は雨が降ったり止んだりを繰り返していて、土曜日でしたが釣り人は2~3人いるくらいでした。

普段は沢山いるのかな?

大宮第二公園で狙う魚

大宮第二公園のひょうたん池では、マブナクチボソなどが釣れるとの情報でしたので小物釣りの道具で狙ってみました。

ひょうたん池に着いたときは生態反応が見られず、魚がいないのではないかという不安を覚えましたが、途中夕立のような大雨が一瞬だけ降った後にようやく数匹飛び跳ねる姿が確認できました。

全体的に小さい池に数匹しか確認できないとなると、もしかしたら難易度は高いのかもしれません。

埼玉第二公園の釣果

この日の釣行時間は15時半ごろから約3時間ほどやってみました。

途中、大雨に見舞われ少しの時間中断しましたが、ほぼ3時間ブッ通しだった今回の釣果は・・・

0匹!

菓子パン潰して丸めただけなのですから当然の結果ですね。

でも、実はひょうたんのくびれ部分で超でかいアタリがあったのです。

とっさのことで糸が切られてしまう大失態をしてしまいましたが、確実に魚がいることは確認できました。

それだけで充分かな?と思います。

埼玉第二公園で使用したタックル

  • 竿は「SZM 小物専科(180)」
  • 仕掛けは「小物釣り用」
  • エサは「菓子パン」

いつもの小物釣り用の「のべ竿」全長180cmの小物用の短い竿を今回も持ってきました。

仕掛けも前回同様、ウキもオモリもすべてセットされている「小物釣り用仕掛け」を使っています。

そしてエサは、毎度のことながら近所で釣具屋を発見できなかったので「菓子パン」を丸めて針に通しました。

今見るとかなり釣りをナメてますねwせめて練り餌ミミズぐらい用意しておけって話ですw

前回の石神井公園のブルーギルが「イカソーメン」で釣れたから、今回も「菓子パン」で良いだろうという軽い気持ちだったかと思います。

ただ、丸めたパンを針に通してみると見た目は練り餌っぽくなります。

まとめ

一瞬大雨が降りましたがその後は静かな大自然を取り戻したので、のんびり釣りができたので満足でしたw

次回も釣りに行くのだから今日つれなくても問題ないし・・・。

帰りはバスがなかなか来ないうえに、真っ暗で結構な恐怖体験ができます。

もし、釣りへ行くならしっかり確認したほうが無難です。

最後までお読みいただきありがとうございました。