PR

【関東・東京近郊の釣り場情報】東京都江東区豊洲ぐるり公園【海釣り】

関東釣り場情報
記事内に広告が含まれています。

基本情報まとめ

まずは、一覧表で基本情報をすごく簡単に紹介します。

公式サイト 豊洲ぐるり公園
住所 〒135-0061 東京都江東区豊洲6丁目5−1番先
最寄駅 新交通ゆりかもめ「市場前」駅
入漁料 なし
営業時間 24時間
釣り禁止エリア 一部あり
売店・釣具店・コンビニ 遠くにあり
駐車場 有料駐車場あり
トイレ 各所にあり
その他

最寄り駅(アクセス方法)

2つの駅から行くことができます。

それぞれの駅は西側の釣り場と東側の釣り場へアクセスしやすいです。

西側の釣り場へは
新交通ゆりかもめ「市場前駅
東側の釣り場へは
新交通ゆりかもめ「新豊洲駅

釣り場へ行くのにかかる時間は、2つのどちらの駅から行っても徒歩5分ぐらいで着けます。

料金・入漁料・入場料

なし

営業時間

24時間

釣り禁止エリア

ガスの科学館前の一部は釣り禁止となっているようです。

私も気付かなかったのですが、場所によって手すりの看板に釣り禁止エリアについて書いてあります。

知らずに釣ってたってことが無いようにしましょう。私も気をつけます。

また、一部護岸されていないところは、危険なので立ち入らないようにしましょう。

最寄のコンビニ・売店・釣具屋

釣り場からは遠いが、公園と駅の間に点在しています。

釣りへ行く前に買い物をしておくのがベスト。

自販機はトイレの各所にあるので飲み物に困ることはなさそうです。

近くの駐車場

1時間¥400の駐車場あり。

1000円札が使えないので、事前の両替が必要です。

利用時間 24時間 駐車可能台数 38台(普通自動車 36台 / 身障者用 2台)
駐車可能車両 長さ:4.7m 幅:1.7m 高さ2.0m 重量:2.0tを超えない車両
利用料金 400円 / 時 ※高額紙幣使用不可(1,000円札まで)
身障者対応 身体障害者手帳、療育手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳提示により全額免除。(区内在住者のみ)

近くのトイレ

数百メートルにひとつの間隔で設置されています。

どこからでもトイレに入れるつくりです。

自販機が併設されているところがほとんどなので、飲み物に困ったらトイレ周辺へ。

その他知っておくと便利な情報

釣りをする上でのマナー

豊洲ぐるり公園は、釣り専用の場ではありませんので、手すりの各所に注意事項があります。

都内で釣りができる貴重な場を失くさないよう、ルールとマナーは守っていきましょうね。

街灯・明かり

公園側に灯りはあるものの、海側には電灯少なく夜釣りにはLEDライトを持っていくと良いでしょう。

座るところ

釣りができる手すり側にはありません。

土・日・祝日の混雑状況

土日は釣り人は多めです。

さらに、散歩やランニングに来る人も多いため、迷惑かからないようにしましょうね。

筆者の釣果情報

2020年現在の私の釣果は0でした・・・。

YouTubeなどの情報では

  • タチウオ
  • アジ
  • イワシの群れ

など、確認できているようです。

夜釣りの方がタチウオなどの釣果は上がりやすいようです。

昼から夕方の時間帯は、あまり期待できないことは筆者が身を持って経験しました。

まとめ

四方を海に囲まれている東京都で唯一の釣り場となる豊洲ぐるり公園の釣り場情報を簡単に紹介しました。

海の上に浮かぶ島になっているため、潮の通りが良く釣りの条件は非常に良いと思います。

しっかりとライト持参で夜釣りに挑戦すれば、釣果は上げられるでしょう

最後までお読みいただきありがとうございました。